【正規日本語版】 中港7日 ( 中国 本土31省 香港 7日間 2GB データ通信 専用 プリペイド SIM カード 4G対応)中国聯通
- 出版社/メーカー: China Unicom
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
香港simカードなので中国検閲対象外
中国はネット検閲をしてるのでgoogleやLINEが使えませんが、このsimカードは香港の中国聯通(チャイナユニコム)のsimカードなので、ネット検閲対象外でした。
また、4G LTE対応で速かったです。通信量も2GBなので、観光目的には必要十分でした。
前回の旅行では、VPN(検閲回避用)付きのモバイルwi-fiルータを借りたのですが、VPNが1人しか使えないのと、VPNの接続がイマイチよくなかったので、今回はsimカード差し替えにチャレンジしてみました。
simカードトレイ取り出しピン必須
使用端末はsimロックされたソフトバンクiPhoneSEで、使用手順としては以下の3手順でした。
1は問題なく、2はsimカードトレイを取り出すピンを忘れなければ簡単、3が問題でした。
2は、iPhoneのsimカード外すピンみたいな工具を忘れてしまい、たまたま持ってたゼムクリップでsimカードトレイを取り出しました。
めんどくさかったのはアクティベーション
そして、上海で中国用simカードを刺したら、アクティベートロックになってしまい、アクティベーションするにはネット環境が必要という状態になってしまいました。
中国の空港やらのフリーwi-fiはsms認証が必要で(他のスタバとかもだいたい必要)、困りました。
今回は、バックアップ用に借りたモバイルルータがあったので、それでネット接続してアクティベーションしたら、ネット接続は問題なくスムーズにつながりました。
また、つながった後は通信可能エリアも通信速度も特に問題なく快適に利用できました。
問題はアクティベートロック解除
次回使うときの問題として、アクティベーションが必ず必要なのかよく判らないのと、アクティベートロックがかかった時にネット接続できない場合の対処方法がよくわからないというのがポイントかと思いました。
これについてネットを検索してみたのですが、あんまり詳しく書いてあるところがなかった。。。