「ダークナイト ライジング」


ダークナイト ライジング : 作品情報 - 映画.com
http://eiga.com/movie/56094/

「ダークナイト ライジング」の先行上映をIMAXシアターで見てきました。
とても面白かった。若干詰め込み気味のストーリーだったけど、とても面白かった。
本編244分、予告編含めて3時間ぴったりの大作だったけど、だれることもなく、ストーリーが分からなくなることもなく、まとまったストーリーと圧倒的な特撮映像が楽しめました。
特に、事前にCGじゃないという解説記事を読んでたけど、どう見てもCGにしか見えない特撮映像のオンパレードだった。CGも組み合わせてるんだろうけど。
内容自体は、ビギンズとダークナイトを見てないとワケがわからない。それを踏まえた上での、ダークナイト総決算て感じ。(できれば見といたほうがいいけど、時間がなかったら、前二作のあらすじだけでも抑えておけば、ライジングの楽しみポイントは楽しめますよ。)
前作の大ヒットのせいで、2億5千万ドルという制作費がじゃぶじゃぶ使えてる感が素晴らしい。
あとはキャットウーマンのアンハサウェイが美人だなあ、と何度も思うほど絵が良かった。
IMAX映像のときはスクリーンサイズが変わったかどうかは気づかなかった。高解像度だった気がする。
とても面白かったが、一点だけ、この話のオチの部分で、伏線が足りない気がしたので、星4.5ぐらい。
(先行上映特典ポスターもらた。ベインの絵だったけどキャットウーマンが良かったなぁ。。。)
☆☆☆☆★