「LEON」

レオン 完全版 [Blu-ray]
レオン 完全版 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.03.16
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-09-16)
売り上げランキング: 382

名作「LEON(完全版)」がBSでHD放送されていたので見た。
15年ぶりぐらいに見たんだが、割と普通の話だった。昔見たときの「すげー!」って言うのはなかったが、面白かった。133分という長さを感じさせない面白い作品だった。
レオン、マチルダ、そして、麻薬取締官演じるゲイリー・オールドマンの3人のキャラクターが個性的で、演技も見てて楽しい。殺し屋に少女が弟子入りしたり、捜査本部に少女が単身で乗り込んだりみたいな、脚本のちょっと強引なところは、マチルダのキュートな演技でカバーだ!
ところで、レオンを見ていてびっくりしたのが、攻殻機動隊SACにネタがそっくりだったことだ。SACがネタを拝借したのかどうか知らないが、家でソファに座って寝るレオンはバトーそっくりだったし、武装した麻薬取締局に攻め込まれるシーンなんかは、敵の設定や逃げ出すトリックが、まんま攻殻機動隊SACだった。
まぁそんなにオリジナリティあふるるトリックというわけでもないのでパクリとかいうレベルじゃないし、両方とも面白くて好きな作品なのだが、ネタが似ててびっくりした。
「LEON」ってレオンじゃなくて「リーオン」って読むのね。
☆☆☆☆★