「イキガミ」

イキガミ [DVD]
イキガミ [DVD]
posted with amazlet at 11.11.09
東宝 (2009-04-24)
売り上げランキング: 26901

著作権の問題でちょっと話題になった邦画「イキガミ」を見てきました。

面白かったです。予告編見たときはつまんなそうと思ってたんですが、かなりきちんと作ってあったと思います。2時間超という邦画にしては長い方でしたが気にならずのめりこめました。

ただ、脚本にちょっと無理があるなーというところが多少気になりました。国家による無差別死刑という根本設定がありえない設定なので、それ以外のディテールはきちんと組み立てないといけないのに、なんかいい加減なところ、たとえば厳戒態勢の中で拳銃持った少年がターゲットの真正面に難なくたどりついちゃうところとか、うわー安い脚本だなとか思いました。

が、それ以上に監督がきちんと撮っていて、迫力ある怖い映像が楽しめましたし、大きいところでは筋の通った複数のエピソードを畳みかけるストーリーだったので、十分楽しめました。

余談ですがイケメンが矢鱈出てくるのもおもろかった。

こないだの「おくりびと」は監督、脚本、役者、音楽すべてが凄すぎて「すごい面白かった」としか感想が言えなかったのですが、こういう惜しい作品は感想文が色々書きやすい(w

☆☆☆☆★