「続ける力」

司法試験指導の伊藤真先生の著書で、「継続は力なり」の継続ってどうしたらうまくできるかについて書かれたライフハック本、でしょうか。今風に言うなら。

伊藤先生の文章は読みやすく、また新書で薄いため3時間ぐらいで読めて、面白かったです。

内容については、前半は、勉強や仕事などで地味だけど大事なことを続けるための考え方と実践についてのTIPSで、そんなに目新しいものではないですが、たとえば「コツコツ」をいかに楽しいものにするとか、やっぱそういうのが大事なんだなぁと思いました。

そして、後半の伊藤塾の経営の話、たとえば、伊藤塾を立ち上げた経緯とか、近年のロースクール騒動の中で伊藤塾がネット講義を充実していった経緯とかは、すごい新鮮でなるほど、、、という感じでした。

というのも、伊藤先生というとその自信溢れる講義、そして実力と名声を兼ね備えた司法試験界(割とニッチな業界ではありますが)のスーパースターというイメージが先行してしまい、あまり葛藤とか苦悩とか無縁そうって印象が強くて。。。(^^;

(どれくらい精緻で判りやすい講義(プレゼン)かというと、僕的には、アップルのスティーブ・ジョブズ任天堂の岩田社長、そして伊藤塾伊藤塾長ってぐらいの印象です)

最終的には、「好きなものは続けられる」という梅田もっちー的な話になるのですが、IT系じゃない業界の方からそういう話を聞くとまた違った印象を受けました。

☆☆☆☆★