プロジェクト・ブック (建築文化シナジー)posted with amazlet at 13.02.08
建築デザインのプロジェクトにおいて、こうやればうまく仕事がまわるという63のキーワードを中心に、プロジェクトのまわし方をかっこよく説明している本。
プロジェクトマニュアル本ってよくあるけどどれも野暮ったいものが多いが、これはデザイン屋が作っただけあって、かっこいい。デザイン集やファッション雑誌を見ているような気持ちよさがある。
そして、63のキーワードはどれもシンプルかつ強力なキーワードで、プロジェクトを色んな視点からスライスしてる。たとえば「15 ホワイトボード(プリンタ付き)を使え!」いう話の後で「17 書けないマーカーはすぐ捨てろ!」というキーワードが出てきて、そうそう!と相づちを打ってしまった。
この本で事例紹介されてるブレストとかの込み入った話の部分でも、建築デザインのプロジェクトの話だから逆に客観的に読めた気がする。ITプロジェクトの話だとなかなか客観視できないので。。。
建築デザインの話についても、ちょうどいまデザインに凝ったオフィスビルで仕事をしているせいか、なるほどなーって感じで読めました。一般的なプロジェクトルームの作り方、という視点でもためになる本。
スゴ本: 「プロジェクト・ブック」はスゴ本
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/12/post_bfa0.html