「ヒルズ黙示録 検証・ライブドア」

ヒルズ黙示録 検証・ライブドア (朝日文庫)
大鹿 靖明
朝日新聞出版
売り上げランキング: 77,459

いわゆるヒルズ系事件をルポルタージュ風に追ったノンフィクション作品。

主に、ライブドア事件の一連の流れと、楽天のTBS案件を中心に経緯を時系列に追ってます。

登場人物は、ライブドアの堀江・宮内、村上ファンドの村上さん、楽天の三木谷さん、フジの日枝会長、TBSの井上社長、ゴールドマン・サックスの持田社長と言った超個性的な人で、各々が自分勝手なことをやりまくる、そんな感じの話でした。

元々こういうの好きなんでまぁまぁ面白かった。

ライブドア事件の方は何となくストーリーを知ってたのですが、楽天・GSの話はあまり知らなかったので、なるほどーって感じでした。あと金融って商売はやっぱ強い。。。

話は2006年3月時点で終わってるのでちょっと古いなと思ってたら、続きが出てるのね。。。