「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」

劇場版まどか☆マギカ(前後編)を見た。
とても面白かった。
テレビ版を昔観て以来だったけど、よくできたアニメだなぁと思った。
もともと1クールのアニメ240分くらいが映画2本分くらいなのか、テレビ版がそのまま映画になった感じで、過不足感なく楽しめました。
よくできた面白い脚本だった。
絵柄も、昔ながらの魔法少女モノを踏襲したかのような絵柄は、視聴者を騙す意味もあるのが凄い。見るものの心理を見透かしたようなかわいらしい絵柄と抽象化された戦い。
脚本と演出がよくできてて面白いアニメ作品だった。
この手の「タイムリープもの」は、たぶん論理的な部分とか矛盾とかをあげるときりがないんだろうけど、話の本筋はそこじゃなく、ほむらとまどかの友情の物語、か。
タイムリープ、友情の物語、魔法少女モノの世界観そのものをテーマにして融合させた壮大な作品。