真・触手ナイト@新宿ロフトプラスワン

真・触手ナイト

http://pandora.nu/omopan/info/work/shinsyokusyu/shinsyokusyu.htm

ちょっと前の話ですが、11月22日の土曜日に、「触手を理解すれば、日本文化の8割は理解できる!」 というテーマのイベント、「真・触手ナイト」を見に行きました。前の日に小松菜屋の中の人と飲んでたら「来ませんか!?」と誘っていただいたのだ。

すごい面白かったです。純粋にお客さんとして行ったんじゃなくて、イベントのお手伝いとして行ったのですが、普通に客として行きたいぐらい面白かったです。特に、すごい手間暇かけてまとめたであろう、アニメとか特撮の触手場面集は量・質ともに圧巻でした。映像を見るだけなく、江戸さんの解説と成田さんのツッコミがこれまたおもろい。まぁ結局ズーマ の続きが気になるんですがw

紹介作品の詳しいレポは主催者の江戸栖方(えどせいほう、と読むそうです)さんのこちらとか「真・触手ナイト」レポート紹介!!あたりからどぞ。打ち上げにも参加させていただいて(ほとんど部外者なのに^^;)ほんと楽しいイベントでした。

こういう既存の映像を引用・紹介してみんなで見て楽しむというのは、オフラインイベントならではだなぁと思いました。コンセプトとMCがしっかりしていれば、単にニコマスをみんなで見るだけのイベントもかなり面白いだろうなぁとか思いました。

あと、ゲストのAV監督キムラケイサク氏の新作実写AV「ファミレス戦士プリン」の特撮クオリティが無駄に高くておもろかったです。監督は触手の映像をニコニコモンズにあげたらしいみたいな話をしてましたが、どこにあるかは知りもはん。。。↓18禁気味です。

【イフリート】実写版「ファミレス戦士プリン」予告篇【コスプレ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

で、イベント打ち上げ後、Twitterの鍋オフに乱入(w