「君の名は。」

君の名は。 : 作品情報 - 映画.com
http://eiga.com/movie/83796/

映画「君の名は。」を見た。
面白かった。
君の名は。」の1番良かったのはテンポの良さ。スピード感のある展開が見てて楽しかった。
本当にテンポの良い映画で、SFにありがちな「お決まりの退屈なシーケンス」というのを上手にすっ飛ばしていて、きれいな絵と面白いストーリーを飽きることなく楽しめた。
特に、体が入れ替わった一日目をほぼカットしていて、ダラダラ展開されたら飽きるであろう1日を後日談として展開してたのは良かった。
新海誠監督というと、「絵は綺麗だけど、ストーリーがつまらない映画」という印象があったんだけど、「君の名は。」は明るいキャラクターがSF的な前半と、ミステリー的な後半のストーリーを展開していて、最後まで退屈することなく楽しめた。
八ヶ岳南アルプスの見える景色が好きで山梨によく行くのだが、その景色を彷彿とさせる美しい背景は健在で、長野の諏訪湖っぽい景色もきれいだった。
あの湖は諏訪湖だよな。諏訪湖サービスエリアから見える諏訪湖みたいだな、と思った。
最後の方、タイムリープもののお決まりっぽい展開はちょっと退屈だったが、オチが予想外だったのが、また良かった。
ストーリーで唯一ふにおちなかったのが、最後に町長を説得するシークエンスの伏線が足りないというところ。ネットで調べたら、小説版にはそのシークエンスがあるらしく、もうちょっとそこはちゃんと伏線を張って欲しかった。
「これが今時の若者に受けるストーリーなのか」というのが正直な感想で、2010年代前半の高校生をテーマにするには、スマホ中心の生活しかないというのが、20世紀とも、2000ゼロ年代とも違う、高校生のまっとうな描き方なんだな、と思った。
あとは人がよく動く。ハリウッドのフルCGアニメに対応するには、この見てて楽しいアニメーションを作るのが「ニッポンのアニメ」の生き残る道なのかなぁ、と思った。
絵とそれに合った音楽が面白いので、何回見ても楽しめそう。
君の名は。」で1番知りたいのは、公開初週に見に行った人は、なにをきっかけに見に行ったのだろうか。