「隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計」

「隠れ貧困」の本を読んだが、イマイチだったな。。。
書いてあるのが、変なファミリーの例とお金に関する話が羅列してあるだけで、もうちょっと深い本かと思ったら、浅く薄い内容だった。
変なファミリー例というのが、今時「ブランドバッグでないと恥ずかしい」とか「夫の服からラブホテルの領収書」とか、アホみたい例しか出てこないのはいかがなものかと。。。
ただ、ここ15年で社会保険料やら税金やらがいかに増えて、いかに可処分所得が減ったかという話は面白かった。
消費税なんて上げられるわけがないのに、上げちゃってド壺にはまってるという感じで、消費停滞、経済停滞の原因ってこれだよなぁ、、、と思う。