「探偵はBARにいる2」

北海道の雄、大泉洋主演の映画「探偵はBARにいる2」を見た。
面白かった。
キャラが面白いし、ストーリーの予測がつかないので、見てて楽しい。
アクションシーンが盛りだくさんで、絵の作り方も凝っていて、見てて飽きない。
ただ犯人は誰か的なミステリ要素がちょっと弱い。特に真犯人への伏線が弱い、というかほとんどないので、「え、お前が真犯人?」ってなってしまう。
そして、真犯人と思われていた人物とその周辺のゴタゴタは結局なんだったんだ?という終わり方だ。
ただ、それを補って余りある魅力的な役者の演技とせりふが面白い。
監督と役者は凄い良かったけど、脚本とそれにゴーサインを出したプロデューサーがもうちょっと!という感じだった。
あとは前作がヒットした(?)せいか、予算をケチってないアクションシーンやモブシーンが映画に厚みを増していた。つくづく脚本をもうちょっと練っていればなぁ、、、と思いました。
☆☆☆☆★