「人気店はバーゲンセールに頼らない」

ファッション業界の流通在庫をテーマにした「人気店はバーゲンセールに頼らない」を読みました。
面白かった。
内容はH&M、ザラ、ユニクロ、しまむらといったファストファッション業界の流通在庫をテーマにした解説本で、著者のブログのさわりをまとめた感じだった。
面白かった点としては、オンライン店舗とオフライン店舗は競合しないどころか、オフライン店舗での売上を増やすというユナイテッドローズの話。僕もユニクロのオンラインとオフライン店舗を両方利用するし、オフライン店舗が持つ情報とオフライン店舗が持つ情報には相乗効果がある気がする。
あとザラは全ての在庫をスペインから空輸で店舗に直送して、その輸送費を各国の価格に転嫁してるというのは意外だった。スペインで3000円で売ってる服が日本では6000円するそう。
在庫管理というのは、別にファッション業界だけの話ではなく、どの業界でも当てはまる話なので、応用力があれば誰にでも一読に値する本だと思いました。
☆☆☆☆★