「ザ・マジックアワー」

ザ・マジックアワー [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2008-12-03)
売り上げランキング: 1909

三谷幸喜の脚本・監督の映画最新作を見てきました。主人公に訪れたピンチを乗り越えるために一芝居打つ、という内容で三谷流シチュエーション・コメディの定番というプロットです。

面白かったです。ちょっと無理があるところもちらほらありましたが、きちんと笑えたし、最後まで楽しめました。

今回もかなり豪華なキャストを多く揃えていて、なかでも深津絵里の名コメディエンヌっぷりがピカイチでした。有頂天ホテルのような「豪華出演陣の消化不良」もほとんどなかったですが、ちょっと個性がある俳優を隅から隅まで揃えすぎじゃないかなーという風には感じました。

が、それとは別に、三谷幸喜の面白さはこんなもんじゃない!というのも正直な感想です。というのも、去年観た「コンフィダント・絆」「恐れを知らぬ川上音二郎一座」という2作品は両方とも笑えて面白い超傑作のお芝居で、その面白さに比べるとイマイチ。。。という感じです。劇場作品ということで、せっかく芝居とは比較にならない人数の人が見られる機会なのにもったいないなぁなどと思ってしまいました。

☆☆☆☆★