「ホテル・ルワンダ」

ホテル・ルワンダ [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2012-11-02)
売り上げランキング: 16,502

1994年に起こった「ルワンダ大虐殺」を描いた映画。この大虐殺から少なくない難民を救ったポールというホテルの支配人の視点を通じて、歴史をえぐっている。「シンドラーのリスト」がナチスのホロコーストを描いたみたいに。

正直、こんなことがいまでも僕が住んでいるのと同じ地球の上で、起こっているというのが信じがたい。映画としてはとてもいい作品だし、予備知識なしでも十分楽しめるけど、とにかく悲惨。

民族対立、植民地支配、大虐殺という、およそ一般的な日本人には無縁な問題を具体的な形で提示してくれます。

そして、こういうのを見ると、いまいま起こっているパレスチナ問題のニュースとかがぐっとリアリティを増すと思う。さっき、Newsweek読んでてそう思った(笑)。