「怪奇大家族」

怪奇大家族 DVD-BOX
怪奇大家族 DVD-BOX
posted with amazlet at 13.02.22
東宝 (2005-03-25)
売り上げランキング: 52,167

 すごい質の高い面白い作品でした。

 僕が面白いなぁって思うのって、1.ホンが面白い、2.演出が良い、3.役者が上手というのが、この優先順に成立してる作品なんですが、怪奇大家族は1,2のレベルがとっても高い。役者もベテランと若いのがバランス良く配役されてて、ホンに負けてない。

 あと女優が皆かわいい。主人公の妹役のの渋谷飛鳥をはじめ、ゴシックロリータ役の山本彩乃とか、赤線娼婦役の大谷允保とか、絶叫する女役の及川奈央とか、毎回毎回よく揃えるよなぁと。でもいちばん良かったのは、女幽霊アサミ役の渋谷亜希。大人の女という感じで(笑)。

 これでもかというぐらい可愛い or キレイ系を無駄に揃えすぎているぐらいな配役で、見てて楽しかったです。

 ホンも、一話完結で毎回面白いのに、全話通しての構成とオチが用意されているというStand Alone Complexな構成ですごく良かったです。ホンと演出のレベルについては、映画「下妻物語」レベルの高さ。と言えば面白さが伝わるだろうか。。。

 こういう深夜番組って昔はフジテレビの十八番(おはこ)だったと思うのですが、テレビ東京がこのレベルのエンターテインメント作品を作ってるというのはちょっと驚きでした。