「China Mobile 4G・3Gデータ通信無制限 香港4日プリペイドSIM」

China Mobile 4G・3Gデータ通信無制限 香港4日プリペイドSIM

China Mobile 4G・3Gデータ通信無制限 香港4日プリペイドSIM

香港旅行でチャイナモバイル(中国移動)のSIMカードを使った。空港、市街地、香港DLで使ったが、良好だった。たまに3Gになると遅くて使えない。ポイントは80分国内無料通話付き。通話は現地の番号で普通に話せた。

simカードがモバイルwi-fiルータと違うのは、安いので2枚買えるので別行動が捗る、充電する機器が1つ減る、という点が大きい。ただAPNとかアクティベーションとかのトラブル対処は自分でやらないといけないデメリットがあるが、それを補ってあまりある使い勝手の良さがある。

あとキャリアiPhoneは最初のsimロック解除が判りにくいが、一回解除できれば次回から不要。

次回は、データ通信のみのチャイナユニコムのsimカードを使ってみる予定。値段は大して変わらない。通話はあると便利だがなくても大丈夫だし、LTEの電波が強い方が使い勝手が良いので、両方試したい。

パッケージがゆるいチャイナユニコム(中国聯通)。