湘南・鎌倉ランニングコースガイド(2025)

はじめに

湘南・鎌倉の観光名所をジョギングしながら楽しめるランニングコースを、写真付きで解説します。

今年、鶴岡八幡宮の棒みくじが数年ぶりに復活したのを記念して、新しい写真で2025年版のコースガイドを作りました。

前回のランニングコース

前回は、大船駅からスタートして、江ノ島に行くコースでした。
ysadaharu.hatenablog.jp

今回のランニングコース

今回もほぼ同じルートですが、スタート地点が北鎌倉駅で、ゴールは片瀬西浜・鵠沼海水浴場というコースです。11km、2時間くらいで、海と山を楽しめるランニングコースです。

こっちの方が早くて楽なので、最近はもっぱらこのコースを走ってます。

【スタート】北鎌倉駅円覚寺

スタート地点の北鎌倉駅。緑に囲まれた空間が良い。

駅前の円覚寺は、春は桜、秋は紅葉で賑わいます。ここでストレッチしてスタートします。

線路沿いに進んで、左折して鎌倉街道沿いに進みます。

建長寺鎌倉学園

建長寺とその傘下の鎌倉学園。サザンの桑田さんで有名な高校です。

巨福呂坂切通

長い坂を上ると「巨福呂坂(こぶくろざか)切通し」の入り口に付きます。ここから下り坂。車に気をつけましょう。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の裏側に到着します。この手前に売店とトイレがあります。

手を洗って階段を上ります。

何はともあれ、先ずはお参り。本殿でお参りしてから、おみくじを引きます。

今年、長らくコロナで中止されていた棒みくじが復活しました。昔は100円だったのが200円に値上げされましたが、棒みくじが好きなので、復活は嬉しい。

本殿から見下ろす鎌倉の景色が最高です。800年前に三代将軍実朝が暗殺された階段でもある。

そんな場所ですが、土日はよく結婚式やってます。

若宮大路・段葛

目抜き通りの若宮大路にある参道「段葛」。ここも混んでるのでスロージョグで進みます。

今年の3月の写真ですが、毎年成長する桜のトンネルで賑わいます。

今年の初夏の写真ですが、新緑の木漏れ日は、わたせせいぞう江口寿史のイラストの世界を走ってる気分になれます。


鎌倉紅谷くるみっこカフェ

段葛の近くの寄り道スポットに、クルミッ子でお馴染み「鎌倉紅谷」のお店が二店ありますが、ちょっと遠い小町横路店のほうが空いてます。くるみっこカフェ併設。

給水スポット

段葛を抜けたところに点在するのが、夏の酷暑ジョギングの味方、給水スポットです。
www.city.kamakura.kanagawa.jp

マイボトル必須。ペットボトル不可。マイボトルは無印で買うと安い。

その無印良品鎌倉店にも給水スポットができました。

給水器は操作方法がバラバラなのですが、どれも冷水が出るので助かる。

ノースフェイス鎌倉店。マイボトルはノースフェイス店内でも売ってます。

昔あったウォーターサーバはコロナで長らく中止してましたが、最近マイボトルタイプになって復活しました。ありがたい。

ノースフェイスの近所の鎌倉生涯学習センターはエアコンが効いてるので酷暑のクールスポット。

給水スポットはちょっと奥まったところにあります。

レンバイの隣にあるパタゴニア鎌倉店にも給水スポットが設置されてます。

お店の入り口にあるので汲みやすい。

鎌倉消防署は由比ヶ浜に一番近い給水スポット。入りにくいけど「お水いいですか?」と聞くと歓迎してくれます。

トイレの前にあります。利用者が少ないせいか、紙コップが設置されてました 笑。

大巧寺

安産祈願の大巧寺。祈りましょう。

由比ヶ浜

由比ヶ浜に着きました。山モードから海モードにチェンジです。夏はビーチハウスで賑わいます。

鎌倉海浜公園

鎌倉海浜公園も高台になっていて、いい景色の公園です。

ここの134号線は、ジョギングしてる人が多い。

稲村ヶ崎公園

稲村ヶ崎の切り通しを抜けます。サザンの「君こそスターだ」や「風のタイムマシンにのって」の歌詞が思い浮かぶ場所です。

稲村ヶ崎公園の階段を登ります。

稲村ヶ崎公園のメインビュー。今年1月の写真ですが、ここから見える富士山は、冬がきれいです。ここで休憩します。

パシフィックドライブイン

カーシェアでドライブの目的地にぴったりのレストラン。

bills 七里ヶ浜

世界一の朝食で有名なレストラン。天気のいい日はだいたいいつも行列してる。

レストラン珊瑚礁

ホイチョイの時代から営業してるカレー屋さん。天気のいい日はだいたいいつも行列してる。

江ノ電鎌倉高校前

駅前の踏切は、アジアからのインバウンドでいつも賑わってます。スラムダンク聖地巡礼

だいたいいつもこんな感じの混雑で、鎌倉全体的にインバウンド多めです。

江ノ島入り口交差点

江ノ島入り口交差点。ここは湘南国際マラソンの折り返しポイントです。

東浜海岸も夏はビーチハウスで賑わいます。

藤沢市観光センター

あとコース最後の「藤沢市観光センター」も給水スポット完備です。

ここも涼しいのでクールスポットとして体を冷やせます。

【ゴール】片瀬西浜・鵠沼海水浴場

ゴールの片瀬西浜・鵠沼海水浴場です。お疲れ様でした。ここで休憩して帰ります。

ここに来ると老若男女みんな裾をまくって海に吸い寄せられていくのですが、その光景が平和すぎて何度見ても眩しい。

6月に行ったときは、ここでDJイベント「湘南バレアリック」をやってました。楽しかった。

帰りのルート①:小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅

帰りのルートで一番近くにあるのが、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅」。藤沢駅に行けます。

帰りのルート②:江ノ電江ノ島駅

次の近いのが、江ノ電江ノ島駅」。藤沢駅にも行けるし、鎌倉駅にも戻れます。

帰りのルート③:湘南モノレール湘南江の島駅

最後が、湘南モノレール湘南江の島駅」。大船駅に行けます。

極楽寺ランニングコース

夏の酷暑ジョギング時には、稲村ヶ崎ではなく、山側の極楽寺を回るコースは日陰と緑が多くて、涼しいです。

成就院

極楽寺の手前にある「成就院」は眺めが良くて、特に6月は紫陽花観光で賑わいます。

極楽寺駅

極楽寺駅は最近ドラマで使われたらしく、駅の写真撮ってる人が多いです。

極楽寺近辺は山間なので海岸沿いに比べると涼しいです。

セブン-イレブン 鎌倉稲村ケ崎

セブン-イレブン 鎌倉稲村ケ崎店は、クーリングスポットと水分補給できるオアシスです。

セブンイレブンの隣のにあるカフェ「イナムラブルーオーシャン」の道を抜けて、海岸沿いに戻ります。