「プーチン 知られざるガス戦略 〜徹底検証 20年の攻防〜 巨大エネルギー企業ガスプロムの台頭」

www.nhk.jp

プーチン 知られざるガス戦略 〜徹底検証 20年の攻防〜 巨大エネルギー企業ガスプロムの台頭」を見た。とても面白かった。ドイツの政治家がプーチンのロシアに籠絡されていくさまを歴史的事実からあぶり出す様は凄まじかった。

海外レベルの2時間のドキュメンタリー大作だった。てっきり海外ドキュメンタリー番組だと思ってたら、NHKも共同制作しててびっくりした。

欧州特にドイツをロシアのガスなしで生きられないようにしてから、主権国家ウクライナの存在を許さないという確固たる信念に突き進んだ歴史がうまくまとまっていて、怖かった。