「ザ・ビートルズ:Get Back」

eiga.com

映画「ザ・ビートルズ:Get Back」を見た。面白かった。

まず画質が凄い。フィルムは凄い。50年以上前の映像なのに綺麗。こんな風にリハーサルやってたんだな。

ビートルズというと、神格化された感じで、映像も白黒で荒い映像を細切れでしか見たことがなかったが、このゲットバックは非常に鮮明で、普通っぽい若者たちがセッションを繰り返してて、新鮮。ポールマッカートニーは歌もメロディも凄まじい。

ビートルズというと最後は仲が悪いみたいな話が多い気がしたが、このフィルムを見てると、そんな雰囲気はなく、なんでこれが最後の演奏になったのか不思議だ。。。

ビートルズファンが最後のルーフトップコンサートを細切れにしたのを怒るのは判る気がする。ただ、ノンフィクション映画としては警官が迫ってきたり、観客の生のインタビューを取り混ぜるのは、緊張感があって良かった気がする。見ててドキドキした。

作品としては、なんで二時間の三部作なんだ、というところ。もともと映画だったというからなんだろうが、二時間にまとめるか、ドラマ形式にするなら1時間×8話とか10話にすれば良かったのに。見づらい。

この映画見てGet Backという曲が好きになった。劇中、何回も何回もポールがいい声で歌う。