「真実を知る者」

www.metacritic.com

ドラマ「真実を知る者」を見ました。やや面白かった。4話と短めで見やすくて、ストーリーもつまらなくはないんですが、やや腑に落ちない感じの行動が目に付くドラマでした。

Netflixオリジナルと銘打ってるのに、なぜか今月末で配信終了とのことなので、サクッと見ました。

イギリス原産タイトルが「Retribution」、Netflixの英語タイトルが「One of Us」、日本語タイトルが「真実を知る者」、ややこしい。

途中、日本語訳で気になったのが、「It's not all my fault.(すべて私のせいだ)」という訳。直訳すると「全部が私のせいというわけではない」、または、「私は全然悪くない」になるかと思うのだが、とち狂った人物の台詞なので、「すべて私のせいだ」でも「私は悪くない」でも、どっちでも違和感がないので、判別しがたい。難しい。