「バーシティ・ブルース作戦 裏口入学スキャンダル」

www.imdb.com

映画「バーシティ・ブルース作戦 裏口入学スキャンダル」を見ました。面白かった。ドキュメンタリーというくくりになっていて、実在の関係者のインタビューもあるけど、メインは、公開された捜査資料から作り上げたドキュメンタリードラマ。これがよくできてる。本物似の役者による演技が迫力合った。

あとは、裏口(back door)入学ではない、通用口(side door)という入学斡旋スキームがよくできてると感心してしまった。寄付金が欲しい大学、寄付金がないと立場が悪くなるけど推薦枠を持ってる有名大学のマイナースポーツクラブの関係者、子供をいい大学に入れたい金持ち、これらをつなぐ斡旋業、よくできてるまさに資本主義アメリカって感じの話だった。

1時間40分と短めなのも良い。