「1224 -THE ORIGINAL- [DVD] 」

1224 -THE ORIGINAL- [DVD]

1224 -THE ORIGINAL- [DVD]

「1224 -THE ORIGINAL- [DVD] 」を買いました。ライブアルバムとして聞くために買いました。ブルーレイだとライブアルバムとして聞くには使いづらいのでDVDを買いました。

ライブアルバムとしては最高です。旧1224(DVD)に比べて、音がとても良くなってた。

旧1224の音はどちらかというとスカスカな感じ(全体的に籠もってて、ドラムやベースの低音が弱い、記録映画という感じの乾いた音)なのに対して、「1224 -THE ORIGINAL- [DVD] 」はライブアルバムレベルのいい音(奥行きと重低音とリマスタリング(?)によるクリアな音)で、音だけ聞いても充分楽しめる。

この映像作品は、旧1224との映像比較の話はあちこちに書いてあるのだが、音質の話をあまりちゃんと比較してる記事がなかったので心配だったのですが、ほぼ同じ条件で新旧DVDを聞き比べたら、段違いの差だった。圧倒的に「1224 -THE ORIGINAL- [DVD] 」の音の方が良かった。

ONLU YOUも完全版になってるし、買って良かった。

なので、旧1224を持っていて、更にいい音で聞きたい人はDVDお勧めです。