「海外ドラマDVD英語学習法」

日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法

日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法

「海外ドラマDVD英語学習法」を読んだ。

イマイチだった。

学習法の本にしてはまとまりがない。学習法の本というよりかは海外ドラマの英語学習をテーマにしたエッセイ集という感じ。

本の冒頭から5段階手順と3段階手順のごちゃごちゃした説明から始まって、結局どうすればいいのか判りにくい。

こういう勉強法について書くときは、明確なゴールと極限までシンプル化した方法論をまず提示して、その説明やコツを書いたほうがいい。

そういう意味では、「海外ドラマはたった350の単語でできている」のほうが勉強法本の書面構成としては優れている。(ただ逆にこっちはタイトルがエッセイ本ぽいのがイマイチだが)

海外ドラマはたった350の単語でできている

海外ドラマはたった350の単語でできている

あと今はDVDではなく、NETFLIXとかhuluとか動画配信サービスでやるほうがいいと思うので、そこ直して改版した方がいいかもしれない。