「一太郎2017 バージョンアップ版」

一太郎2017 バージョンアップ版」を買いました。

2017はもう売ってないので、これから買うなら上記の2018になるかと思います。

20年ぶりの一太郎

バージョンアップ版は旧一太郎ユーザ用なのですが、前回一太郎を買ったのはいつだろうと調べたら、1997年の「一太郎8」でした。。。

当時、一太郎はWin95対応が遅れ、やっと出た「一太郎7」はボロボロで、その2ヶ月後に「一太郎7 /R2」という名のパッチを実費1,000円で配布して不評を買いつつ、その3ヶ月後に「一太郎8」を発売して、一太郎は自壊していったなぁ、、、とか思い出しました。

一太郎8のメディアは手元にないのですが、製品登録したUser IDを入力したら、バージョンアップ版を新規インストールできました。

10年ぶりのATOK

一太郎を買ったのは別にワープロソフトが欲しかったわけではなく、ATOKが欲しかったから。今まで使っていたのはATOK2007。

ATOK2007からATOK2017だと重くなるかと思ったら、推測変換機能とか無効にしたら普通になりました。速度は満足です。

買うとき、ATOK単品と迷ったのですが、「楽々はがき」がバンドルされてたので、一太郎を買いました。ワープロソフトは特に使い道がないんだよなぁ。。。