「振り込め犯罪結社」

振り込め詐欺のルポ「振り込め犯罪結社」を読んだ。
面白かった。
振り込め詐欺の加害者のインタビューを通じて、詐欺の現場を明らかにした本で、楽しめた。
ところどころ、ほんとにこんなこと言うのかなぁ、作り話っぽいなぁ、、、とは思うものの、こんな世界があるのだろうと想像できるくらいには読んでて楽しめるインタビュー&分析だった。
最近の振り込め詐欺は金を持ってない若者は相手にせず、金と暇をもてあます高齢者にターゲットを絞り、その情報は訪問介護ヘルパーとバリアフリーリフォーム業者から仕入れる、というのはなるほどなぁ、、、と思った。確かに効率が良さそうだし、金で情報を流してくれそうだ。
映画「アウトレイジ」を見てからこの本を読むと、なんかこの本の世界のビジュアルが思い浮かぶ、気がする。
☆☆☆☆★