「小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則」

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則
ジェイソン・フリード デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン
早川書房
売り上げランキング: 3,371

ベンチャー経営の心構えを説いた本「小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則」を読んでみました。
可もなく不可もなくという感じでした。
意識高い系の人たちが喜びそうなことが沢山書いてありました。
例えば次のようなことが書いてありました。もっと自社のエピソードとかを深掘りした方が面白く読めたと思いました。

  • 失敗は成功の母なんかじゃない。成功した人間のほうが高い確率で次も成功する。
  • 好きなことを始めてみよう。考えたり言ったりすることには価値がない。始めることが重要なこと。
  • 「時間がない」は言い訳にすらならない。
  • 正しく使えば時間はあるものだ。始めてみれば興奮と興味が本物なのか、それとも一時的な趣味だったのかがわかる。
  • 何か本当にしたいことがあれば、他にやることがあっても時間を作る。
  • 完璧なタイミングは決して到来しない。
  • 何かを信じるということは書くだけではダメだ。本当にそれを信じ、その通りの人生を送ることだ。

成功より失敗の方が学ぶことは多いと思ってたのですが、確かに勝ち続けるほうが先に進める、、、というのはなるほどと思いました。
☆☆☆★★