「THE LAST MESSAGE 海猿」

THE LAST MESSAGE 海猿 プレミアム・エディション [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-04-06)
売り上げランキング: 8691

海猿の新作映画公開の宣伝で、旧作「THE LAST MESSAGE 海猿」がテレビ放映されていたので見てみました。
可もなく不可もなく、、、でした。興行収入的にはホップステップジャンプ!の80億円を達成した大ヒット作品なんだが、ストーリーの面白さという点では、前二作の方がきちんと作ってあった気がする。
確かに、特撮は凄い。金かかってる。が、脚本が弱い。
特に気になったのが「国家的プロジェクトである1,500億円の海洋プラント『レガリア』より、人間の命の方が大事なんだ!」という下りは、レガリアがいかに重要かというエピソードが弱いため、1,500億という金額ばっか全面に出さざるを得ず、非常に薄っぺらい。しつこい。
踊る大捜査線なんかは、政治的な話を入れ込んでるので、話に深みが出てるんだが、本作「海猿」は、ほんとただのアクション映画。ストーリーが安い。まだパート1,2の方がストーリー自体は面白かった気がする。なんかこれじゃただのアルマゲドンの焼き直しだ。
あとはやっぱり、閉じこめられて酸素がない!どっかーん!!というマンネリ感のせいで、途中で見てて飽きました。もうちょっとひとひねり、ふたひねり欲しい。おそらく新作も(レビューを読む限り)同じ轍を踏んでしまったのではないだろうか。。。
唯一、笑っちゃったのは、伊藤くんが男の隊員に向かって、

「お前、そそるな…。なーんて、冗談だよ!」

というウホッなエピソードを挿入した理由が謎だったけど、笑っちゃいました。
☆☆☆★★