「武器としての決断思考」

武器としての決断思考 (星海社新書)
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 180

「武器としての決断思考」読んだ。実況中継方式の講義録で読みやすい。結論が「よく考えて思考停止になるな」というのはホリエモンと同じだけど、そのための思考マニュアルみたいな感じの本でわかりやすかった。
著者は、東大法→外資系コンサル→投資家という、判で押したような典型的なインテリマッチョなので、こういう人の言うことは一般人にも参考にはなる気がするけど、何も考えずに鵜呑みにしたらお腹を壊すので、それこそよく考えて咀嚼しないといけない気がする。
こういうひとは、著書で、「俺はお前らみたいなバカとは違うんだ。お前らには無理かもしれないけど教えてやるよ」って言うことはあまりないけど、「僕も君らと同じだ!!1」みたいなウソっぽいこと言うより、はっきり「俺はお前らとは違うけど」ってエクスキューズしてくれた方が、よほど信頼性があるのになぁ。
ホリエモンとかは「僕にはなぜそうしないのかわからないけど」という言葉で、暗に「お前らはバカだ」と言っている点は、論旨が分かりやすい。
関係ないけど、著者の年齢いくつかなと思ったら、誕生日は大事な個人情報で、リマインダーとかに使われるので公開するのは危険、ということで非公開らしい。なるほどそれは一理ある。ちなみに30代半ばということでほぼ同年代。
職業はインテリマッチョな投資家ってアーリーリタイアみたいなものだろうか。羨ましい。これも何かの縁なので、ぜひあやかりたいあやかりたい。
☆☆☆☆★