「スピードトレーニングでタイムが伸びる」

弘山勉と弘山晴美夫妻による、マラソントレーニング本「スピードトレーニングでタイムが伸びる」を読んでみました。

本としての面白さは可もなく不可もなくってところですが、役に立つ度で言うとマラソンとマラソン以外の生活全般について短くコンパクトにまとまっている良本だと思いました。

練習メニューについてはオーソドックスなことが書いてあったと思いますが、こういうのは教科書で文字を読むより、やっぱ実地で教えてもらわないと身につかないなぁと思いました。

後半の食事や睡眠についての話は、やっぱ食事は大事なのねってことが判って面白かったです。レースの前日に飲みに行って二日酔いで走ってはいけないということですね、わかりました(w
☆☆☆★★