「女王国の城」

女王国の城 (創元クライム・クラブ)
有栖川 有栖
東京創元社
売り上げランキング: 75965

待ちに待った江神シリーズ待望の書き下ろし第四長編、「女王国の城」を読んでみました。いや、正確には読み切れませんでした。。。面白いとかトリックがどうとか言う以前に、途中で飽きてしまって、前半を騙し騙し読んで、後半はすっとばししてしまいました。

というのも、文章が非常に冗長でほとんど説明的な叙述ばっか、しかも伏線っぽい文章が延々続くため、最初の100ページぐらいでギブアップ気味でした。それでもなんとか、、、と思ったんですが、感情移入できるキャラクターがいつまで経っても出てこないため、半分読んで完全ギブアップしました。小説に、トリックの凄さよりストーリーの面白さを求める人には厳しい小説だと思うんだが。。。

前三作はかなり好きだったのに残念。。。たしか、京極夏彦京極堂シリーズもこんな感じで読まなくなっちゃったんだよなぁ。。。
☆★★★★