「英語上達完全マップ」

英語の勉強法本、「英語上達完全マップ」を読みました。

面白かったです。書いてあることがまともというか、思い当たる節がたくさんあって、「ねーよwww」みたいなとこはなかった。

良かったところは、目的・目標に合わせて段階的に細かく勉強法が書かれているところ。たとえば「英会話(話す方)」がうまくなりたかったら「短文暗唱=瞬間英作文」という中学生レベルの英語表現を瞬時に出てくるような頭を訓練して作らないといけないというところは、なるほどーって感じでした。僕の経験上&周囲の英語勉強erの話を聞いて薄々感じてたのですが、やっぱそっかーって。

逆にいまいちかなと思ったところは、内容を詰め込みすぎているところ。おそらくこの本って中級者向け以上対象で、体系的な英語の勉強法について考えたり試行錯誤したことがある人でないと、書いてあることを咀嚼しきれない気がする。っていうか僕も全部読むのしんどかった。

☆☆☆☆★

もともとwebサイトを書籍化したものらしく、webでも同じものが読める。こういうのは本で一通り読む方がラクだけど。

<web>英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/