「営業はサイエンス」

営業はサイエンス 必ず成功するための72のセオリー
前田 明
朝日新聞出版
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「営業はサイエンス」を読んだ。ライフネットのdiwase氏レコメンド

面白かった。SEとかコンサルとかPMとか系の本は山ほど読んだけど、営業の本というのはもしかしたら初めてかも。でも「お仕事」の本質は同じだなという感想。

特にこの本で述べられている「成果=顧客の価値×相手の共感」、…共感、共感かあという感じ。例えばスーパードライという商品名は、一番搾りみたく製法名じゃなくて、顧客にとっての味(価値)をはじめてビールの商品名にしたよい例だそうで、これが共感を生むものだと。この両輪を徹底的に考えれば必ず成果は出ると。fmfm。
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