「ヘッジホッグ―アブない金融錬金術師たち」

モルガン・スタンレー幹部の筆者がヘッジファンド業界の内幕を書いた業界研究本・・・?我らが藤沢kazuが薦めていたので読んでみましたが、ボリュームがありすぎて興味のある部分を中心に流し読み。

ヘッジファンド業界というのが、いかにストレスフルで中毒性の高い商売なのかが延々書かれてました。食傷気味になるぐらい。そして、こういったバイサイドに奇人・変人がいかに多いかも。

こういう話を見聞きするに、株式投資みたいなめんどくさくて中毒性の高いギャンブルは僕にはできないなぁと思います。かといって、宝くじやパチンコみたいなつまんなくて金をドブに捨てるギャンブルももったいなくてできない。それで結局自己投資しかできないというのもなんだかなぁ。。。

金融日記:ヘッジホッグ―アブない金融錬金術師たち
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51240164.html