「巨象も踊る」

巨象も踊る
巨象も踊る
posted with amazlet at 13.02.19
ルイス・V・ガースナー
日本経済新聞社
売り上げランキング: 21,563

1990年代前半、誰もが倒産すると信じて疑わなかったグローバルカンパニーIBMを、マッキンゼー出身のCEOルイス・ガースナーがどうやって再建したかを書いた自伝。

前から読もうとは思っていたのですがやっと読めました。
MBAとか戦コン目指す人は必読だと思いました。

まさに最高経営責任者・CEOの鏡とでも言いましょうか、戦略は立てるだけじゃなくて、インプリメント(戦略の実行)が大事で、インプリこそが大変だけどやりがいがある仕事なのだ、というのを体現しています。

硬直化、官僚化したIBMという超巨大組織の企業文化を、戦略、評価、制度、報酬等々あらゆる面から見直していく過程は、まさにケースメソッド。

戦略・計画はこうやって実行するのだ、こうやらないと意義のあるインプリは完遂できないのだ、って感じ。

にしても、もっとマッキンゼーっぽいガツガツした人かと思ってたら、非常に真摯で聡明、ロジカルな人ですね。。。
まぁ、戦コンの方はみんなロジカルなんですが。。。