一青窈@東京国際フォーラム

中島美嘉と並ぶ「はだしアーチスト」(笑)、一青窈の全国ツアーの東京公演。東京フォーラム(5000人)をSOLDOUTできるほど人気だったんですねぇ。。。知らなかったです。

NHKの特集番組の良さに惹かれてなんとなく見に行ったというレベルなんですが、ショーとして完成されていて、一青さんの曲をそんなに知らない人でも、そして男女問わず、楽しめるコンサートだと思いました。

内容としては、最新アルバム「&」から中心の構成で、MCも結構喋ってて、特に、一青さん宛の手紙を読むという企画は面白かったです。

『カップヌードルばかり食べてる一青窈、血液ドロドロです。』

とか。

一青窈って、バラードだけ歌っていたときはあんま興味なかったのですが、「江戸ポルカ」あたりから僕でも聴けるぐらい幅が広がってきました。今回のライブでも、グラムロック調の「もらい泣き」がとてもかっちょ良かったです。

終演後、クチナシの苗を配っていました。どうせ枯らしちゃうのでもらいませんでしたが。。。


<セットリスト>

<EN>

  • 18. 大家
  • 19. アリガ十々
  • 20. &