YUI@渋谷AX

なんかのドラマの主題歌でブレイクした19歳のシンガーソングライター、YUIのFirst Live Tour@渋谷AXを見てきました。

19歳で、初ツアーで、緊張気味で、九州なまりがとてもかわいいと思ってしまう私はおっさん?(笑) Aメロ、Bメロとおとなしめに歌うのですが、サビで声を張り上げるところは、迫力があってかっちょ良かったです。彼女のCD聴いてない状態で行ったんですが、十分、楽しめました。MCも頑張ってた。

僕はもともと「華奢な女の子がギターを引いてる」というのが絵的にとても好きなんですね。だから、SonyのネットワークウォークマンのCMとか好きです。Franz の "do you want to"をBGMにして、女子高生がモップでエアギターかきならすやつ。だから、この人のライブは、絵づらを見ているだけでも結構楽しめてしまいます。

にしても、こういう新人さんって、CDだけだとやっぱどうしても音だけになっちゃて、印象が薄くなりがちなのですが、ライブで見ると、やっぱアーチストに対するイメージみたいなものが格段に膨らみます。

    • -

終演後、レコファンに寄ったのですが、レコファンって邦楽新譜CDを現金割引で買える唯一のお店だったのですが、今日行ったらポイントカード制になってしまった。超残念。


セットリスト:

  • 1. Merry・Go・Round
  • 2. Free Bird
  • 3. feel my soul
  • 4. I know
  • 5. I Can't Say
  • 6. Last Train
  • 7. crossroad
  • 8. Goodbye days
  • 9. Blue wind
  • 10. Simply White
  • 11. Tomorrow's way
  • 12. Just my Way
  • 13. LIFE
  • 14. HELP
  • 15. It's happy line

<アンコール>

  • 16. Spiral & Escape
  • 17. Ready to love
  • 18. TOKYO