「ベル・エポック」

ベル・エポック 1 (YOUNG YOU漫画文庫)
逢坂 みえこ
集英社
売り上げランキング: 726,652

 逢坂みえこのマンガ。全11巻。集英社のヤングユーだったかな。

 いろんな30歳の男女の恋愛譚。雑誌編集者、鈴木綺麗が30歳になるところから話は始まります。柴門ふみみたいにドロドロしない、重い話もカラっとしてる。綺麗が少年ガッツ編集部に異動してから最後あたりは、なんか、現代版まんが道みたいで面白かったです。

 たしか、学生時代にチラっと読んだことがあったんですが、やっぱね、この年になると、見方が全然変わるよね(笑)。この人のもうひとつの代表作「永遠の野原」なんかは、高校から大学あたりの年代のキャラがメインの恋愛譚なので、べつにいまも昔もあまり感想は変わらないんだけど、こっちはぐっと身近さがますというか(苦笑)。

 で、ぼくは、マンガはストーリーも絵も両方おなじぐらい重視する(話が面白ければ絵はどうでもいい。ということはまったくない)ので、江口寿史のイラストや岩井俊二映画の画像のキレイさにうっとりできるひとなら、このマンガも見てて楽しいし、読むと更に楽しいと思う。逆にこざっぱりした絵に抵抗がある人は、ちょっと厳しいかも知れない。