「NETFLIX コンテンツ帝国の野望」

NETFLIX コンテンツ帝国の野望―GAFAを超える最強IT企業―

NETFLIX コンテンツ帝国の野望―GAFAを超える最強IT企業―

NETFLIX コンテンツ帝国の野望」を読んだ。面白かった。NETFLIXというと、ストリーミング会社としてしか知らないのだが、その前の、DVDオンラインレンタル業の話がメインで、ブロックバスターと戦う話はとても面白かった。

どちらかというと、プラットフォームにAWSを使う話や、コンテンツにガンガン投資する話が読みたかったのだが、そこまでは辿り着かなかった。「ハウス・オブ・カード」の話も出てこなかった。

先日、ゲーム・オブ・スローンズのクリエーターと契約が発表されたが、その裏側ではこの本に書かれてるようなことが起こってるのだろうかと想像してしまう。