「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

山崎元著の資産運用マニュアル「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んだ。

判りやすくて面白かった。

内容は他の山崎元新書とだいたい同じ内容だが、余計なエクスキューズはばっさり省略して、初心者向けに相当内容が絞り込まれている。

なので他の著作を読んでる人はこの本を読む必要はないと思います。

この本の使い途としては、他の人への投資信託の説明に使えると思いました。

たとえば、毎月分配型を売りつけられそうな高齢の父親に、インデックスファンドやらNISAやら毎月分配型やら投資信託の用語を説明する資料として、使いやすい本だと思いました。

この本、前著の「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」の副読本かと思ったら(前著に比べて安いしページ数が少ないし)、そうではなくて、前著のアップデート版らしい。

詳しく読み比べてないですが、だいたい同じ内容だと思いました。

いちばんの違いは本のサイズが大きくてわかりやすいところと、つみたてNISAとかの最新の話題がフォローされているところかと。

ちょっと気になったのは、先日発売された「楽天・全米株式インデックス・ファンド」について触れてないところですが、出たばっかで載せるのは早いからだろうか。