「靴用補修剤 シューズドクターN」で革靴ソールのひび割れを直しました

革靴の靴底(ソール)にヒビが入ってしまい、それを塞ぐために「靴用補修剤 シューズドクターN」を買いました。

靴底のソールにヒビが入って雨水がしみこんでくる状態になると、ソールの張り替えをしないと直せない、というのが修理屋の常識なのですが、ソールの張り替えに大金かけるような高級ブランド靴ではないので、補修材で直しました。

補修材もひび割れ補修用ではなく、欠けた踵の再生というのが主な使い道なので、用途違いといえば用途違いです。

私が履いてる革靴は、ロックポートのドレスポーツシリーズの前世代のやつで、adiprene(アディダスの衝撃吸収テクノロジー)搭載の、どちらかというと丈夫な革靴なはずなのですが、2足続けて買ってすぐソール割れしてしまいました。

週2、3回の使用で、購入後半年くらいでソールが割れて水漏れしてしまうのは、ちょっとどうかと思いましたが、普通の堅い革靴に比べて履き心地が良いので気に入ってたので、ダメ元で直してみました。

ひび割れ部分を囲うように「靴用補修剤 シューズドクターN」を塗って、1日ほど乾かしたところ直りました。何回か履いてみましたが、再びひび割れることもなく、雨の時も水が靴底からしみ出してくることもなくなりました。