「誰がアパレルを殺すのか」

アパレル業界の本「誰がアパレルを殺すのか」を読んだ。

面白かった。

日本のアパレル業界の窮状が良くまとまっていた。

オンワード三陽商会の歴史や商売の説明から始まり、ゾゾタウンや洋服シェアの話まで、浅く広く判りやすく説明されていた。

ただの業界分析だけではなく、高島屋社長とか柳井さんとかのインタビューが載ってるとこはさすが日経。

ただ、あれだけ街に溢れてた三陽商会バーバリーのお店は跡形もなくなくなってしまったし、昨日見たガイアの夜明けに出ていた外国人実習生を奴隷のように使う縫製業界を見ると、業界の先行きは暗いなぁと思ってしまう。

あと、紙の新聞押し込んでる日経の記者が、アパレル業界の旧態依然を批判するのも、お前が言うな的な感じはちょっとある。