「あなたの不動産が「負動産」になる 相続・購入する前に今すぐやるべきこと」

不動産について書かれた本「あなたの不動産が「負動産」になる 相続・購入する前に今すぐやるべきこと」を読みました。
面白かった。
金にならない不動産を所有するといかに大変かということが書かれていました。
不動産は一度所有すると動産のように捨てられない。
自分で買ったならまだしも、親から相続した二束三文の実家は売るに売れないし、お金を払っても引き取ってもらえず、固定資産税や維持費だけがかかるので悲惨という話。
そのための相続放棄を考えないといけないが、期限が三ヶ月しかないので、相続する前にきちんと評価しておいた方がいいというのは、その通りかもなぁ、と思った。
あとは買うなら立地のいい不動産を買うことというよくある話。
この本で足りなかったのが具体的なエピソードで、相続しちゃって困ってた人の話とかちょっと出てくるんですが、具体的な数字や地名が出てこないので、よくあるつまらない話の域を出ていない。