「新築マンションは買ってはいけない!!」

マンション本を読んだ。
可もなく不可もなし。
新築マンションのリスクを列挙して矢鱈煽る系の本で、特に目新しいことは書いてないが、読みやすくてまとまってるので、新築マンション買う人は事前に読んでおくと良いかもしれない。
ただ、「健康リスク」の章については、雑な論理で持論を展開してて、この章だけは炎上ブロガーレベルだった。
買って後悔するには不動産はでかすぎるのだろうが、実需で家を買う人たちは、(周りをみてる限り)住めば都という感じで満足度高そうなので、ここまで臆病にならずともいいのではないか、とは思った。
彼たち彼女たちは「夢のマイホーム」を「家賃は払い損だけど、買ったら自分のものになるので良い」という不動産広告レベルの認識で買って、そして、「新築マンションはやっぱりいいね!」という感じで概ね満足してる風なので、そう言った人にとっては本書のような話はどうでもいい話だろう。