「ジュラシック・パーク」

ジュラシックパーク」を久しぶりに見た。
面白かった。
若干絵の古さを感じさせるが、20年前の映画とは思えない面白い映画だ。
20年前のトレンディドラマが今見るとコントにしか見えないのに対して、20年前のハリウッド映画は凄い。映画の冒頭には客を引きつける映像と謎の提示、ストーリーの伏線を上手に詰め込んでいて、久しぶりに見ても面白い。
話としては、恐竜から逃げてるだけとも言えるが、その追いかけっこがホラー映画のような面白さで、びっくりさせられる。
でも使われてるパソコンは、Macintosh Quadra 700。七色の林檎マークが懐かしい。
ただ映画に出てくるコンピュータシステムのソフトウェアのわざとらしさは今も昔も変わらないな。。。「UNIXなら使えるわ」というセリフでCUIベースのGUIもどきみたいな画面を操ってるのも。
昔見たときは圧倒的なCG恐竜の映像というイメージがあったのだが、今見ると、CG恐竜が出てくるシーンはあまりなくて、演出(声だけとか)や作り物(アニマトロニクス)で恐竜を出してるシーンの方が圧倒的に多いんだなと感心した。
最近の映画は何でもかんでもCGで絵を作るけど、凄いCGだからといって面白い映画になるわけじゃあ、ないよなぁ。。。
☆☆☆☆★