「大泉エッセイ」

大泉洋さんのエッセイ集を読んだ。
面白かった。
思ったよりページも中身も分厚くて充実してた。
冒頭の昔の文章はとても拙い文章で、これが最後まで続くとしたらキツイなあと思ってたら、どんどん文章が上手くなっていて、びっくりした。
全コメントを読む限り、本当に大泉さんが書いてるのだろう。そのせいか、飛行機で原稿を書いてる話や、締め切り遅れてごめん話が多い。
中身はと言うと、大泉さんの知られざる1面が見られた気がする。マイケルジャクソンのライブDVDが好きな話なんか、意外だった。
また「水曜どうでしょう」の話はもちろん、大泉さんの「北海道ローカルタレント」へのこだわりや、役者への思いなど、楽しく読めた。
この本の制作で一番大変だったのは、これだけの原稿を集めた編集者だったろう、、、。それに全コメントを入れる大泉さんも凄い。気合いが入ったエッセイで、楽しく読めました。
☆☆☆☆★