読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山下達郎@神奈川県民ホール

去年の11月の話ですが、山下達郎のライブを見に行ってきました。
今回のライブはアルバム「MELODIES」と「SEASON'S GREETINGS」がそれぞれ30th、20thということで、アルバムの曲を多めにやってくれました。

「SEASON'S GREETINGS」は私が好きなクリスマスというよりかは、冬にぴったりなアルバムです。
ライブでは特に好きなクリスマスソング「ベラノッテ」を演奏してくれて楽しめました。

逆に「MELODIES」の方はシングル曲以外はあまり印象がないのですが、こうやってライブで聞くと聞くきっかけになります。
山下達郎は毎回ライブで「昔はレコードのプロモーションのためにライブをやっていた」という話をしますが、その確かにこうやってライブで聞くと印象が変わります。

山下達郎のライブを見に行くのは3回目ですが、3回目なのでさほど驚くこともなく楽しめたのですが、途中のメドレーで「ボーナストラック!」というMCから「硝子の少年」をやりはじめた時はびっくりしました。

山下達郎は3,000人クラスのホールコンサートしかやらないため、チケットは取りづらいがそのぶん、ライブは間近で楽しめるの。アリーナやドームのライブにいってオーロラビジョンを見るようなライブがバカバカしくなってしまいます。。。

チケットが取れたらまた行きたいと思います。

セットリスト
  1. 新(ネオ)・東京ラプソディー
  2. SPARKLE
  3. LOVE SPACE
  4. ずっと一緒さ
  5. あしおと
  6. ひととき
  7. スプリンクラー
  8. Paper Doll
  9. FUTARI
  10. God only knows
  11. Groovin'
  12. 光と君へのレクイエム
  13. My Gift To You
  14. Berra Notte
  15. Have Yourself A Merry Little Chiristmas
  16. DANCER
  17. 希望という名の光
  18. メリー・ゴー・ラウンド
  19. メドレー (Let's Dance Baby~硝子の少年~アイ・ガット・ア・ウーマン)
  20. アトムの子
  21. LOVELAND,ISLAND
アンコール:
  1. クリスマス・イブ
  2. RIDE ON TIME
  3. 愛を描いて-LET'S KISS THE SUN-
  4. YOUR EYES