「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

スター・トレック イントゥ・ダークネス : 作品情報 - 映画.com
http://eiga.com/movie/55158/

機内映画で「スタートレック」の新作を見た。
まあまあだった。
ストーリーは「規則よりも友情を取る話」でそれ以上でもそれ以下でもない。。。
舞台となる高度な情報化社会では、全てがキーボードやボタン一つで作業できるため、戦闘機の戦い以外は、会議とボタンを押す作業ばかりで、映画にしづらい。
となるとどうなるかとうと、ボタン一つ押すためにマグマの中に人が重い荷物を背負って行くみたいな、変な状況になる。
この映画はそんなシーンばかりで、ストーリーもそれほどでもないので、見てて飽きる。
主人公が、核エネルギーを発生させる機械を蹴りまくって、機械の曲げを直すというシーンはバカバカしくて、機内で大笑いしそうになった。
ただ原発の廃炉作業のニュースを見てると、もしかしたらそういうこともあるんだろうが、茶番と悲壮なシーンというのは紙一重なのだ。
スタートレックも映画館の大スクリーンで見たら映像が楽しめたのかもしれない。飛行機の7インチスクリーンでは映像の迫力もへったくれもない、というのはある。
☆☆☆★★