「ノルウェイの森」

ノルウェイの森」を読んだ。
面白かった。
が、心をえぐられるような小説というほどでもなかった。
大学生を主人公にした青春小説というと、夏目漱石の「こころ」と、五木寛之の「青春の門」が好きで、これらに比べると、ノルウェイの森はユニークではあるが、登場人物に共感できないため、なかなか物語の面白さを味わえない。
ただ、「ハードボイルドワンダーランド」と違って、途中で読むのを諦めることなく、最後まで楽しく読めたのは良かった。
現代、と言っても二十年くらい前の小説だが、現代の恋愛を中心とした大学生生活を描いた小説としては、確かにユニークかもしれない。でも、なんでこれが世紀の大ベストセラーになったのかは、わからなかった。
もっと面白い小説はごまんとある気がするが。。。
☆☆☆★★