「モンスターズ・ユニバーシティ」

モンスターズ・ユニバーシティ : 作品情報 - 映画.com
http://eiga.com/movie/56858/

モンスターズ・ユニバーシティ」を観た。
面白かった。
前作モンスターズ・インクの前日譚で、マイクとサリーが出会う話だ。
大学に入学したときのあのワクワク感が面白く表現できていたと思う。
ストーリーは勝ち抜きチーム戦を中心に展開されるので、ちょっと読める展開だったせいか、あまり驚きはない。
むしろ、自分の生き方や友情を発見する部分がこの映画の見どころだろう。
モンスターズインクに繋がるところも多々あったのかも知れないが、前作をほとんど忘れた状態で見に行った私でも、楽しめた。
モンスターズ・インクにつなげないといけないせいか、ちょっと話を詰め込みすぎていた気がする。
特にラストは駆け足気味だったので、今回は二人が仲良くなって、お互いを認め合い、モンスターズ・インクに入ってお終いとしても良かった気がする。
そこからはまた別の話、にして。
観たのは2D吹き替え。3Dは色が暗いしメガネはうざいし、IMAX以外の3Dはイマイチな印象がある。
また、字幕も読むのがめんどくさいし、ピクサーの吹き替えは声も良いし、作品のローカライズもしっかりしてて楽しめる。
映画を見に行く前にこちらの「【ネタバレなし】モンスターズ・ユニバーシティを見る前に知っておくといい知識 | dpost.jp」を読んでおくと、より楽しめたと思う。
前作のモンスターズ・インクを観てなくても楽しめるけど、もちろん観ておいた方がより楽しめると思います。

☆☆☆☆★